ちょっとでてきたお腹を凹ますには?

f:id:epoo3:20180117152142p:plain

30代を過ぎると自然とお腹周りが気になります。

特に出産を終えた方は、もとの身体に戻すのにはとても大変な思いをするのでしょう。

いろいろなダイエット法がありますが、基本的には、食べ過ぎない。運動等でカロリーを消費する。ということでしょう。

その中でプチ断食が注目を浴びているようです。

◆プチ断食とは?

プチ断食とは、1日から3日くらい、水分以外は食事をとらない軽い断食法です。

これは、胃腸を休め本来持っている力を保持することになります。

以前、十二指腸潰瘍で10日ほど入院したことがあります。

当然、点滴以外は食事をとれない生活が続くわけです。

最初のころは、食事のことが頭から離れず、なかなか眠れなかったものです。

ですが、しばらく経つと、そんなことは思わなくなります。

ただ、便だけは出るのですね。

最初は茶色い、今までと同じような便だったのですが、2、3日経つと胃腸薬の緑色の便が出だしました。

ただし、食事をとっていないので、粉みたいなものが出てきました。

おそらく、腸にのこっていたカスが出てきたのでしょう。

当時は驚いたものでした。

デトックス効果があったのですね。

もちろん体重も減ってきました。

十二指腸潰瘍時には、しくしく胃が痛み、下血もしていたので、すぐに眠くなり、頭も働かない状態でしたが、体重も減ってきたときには逆に身体の調子が良くなってきた感じがしました。当然ながら頭もすっきりし、入院生活ではありましたが、とても気分よく生活できました。

7日目くらいから病院食に変わりました。

その時に、食事のおいしかったこと。

食事できる身体に感謝したことを思い出します。

◆巷で言われるプチ断食

巷で言われているものは、1日だけやってみる、

3日くらいやってみるというものです。

食事をとらずに、水分だけとるものもあれば、水分をおかゆに変えるというものもあります。

要は、食事の量を減らすといこと。

普段人間は1日3食食べていますが、特に3食というのは決まっておらず、江戸時代は1日2食であったそうです。

また間食はとらない。

よく噛んで食べる。

満腹中枢があります。

飲み込んで食べると満腹中枢が満足できず量を求めます。

だから、よく噛んで食べることにより少ない量で満腹感を感じるようになります。

これだけでも食事の量を適正化されますよね。

◆本格的な断食

本格的な断食は、それなりの指導者がいて、教えてくれます。

大体は泊りで行うようです。

芸能人でも行っている人がいました。

俳優の榎木孝明さんが行っていました。

その時の模様が本にもなっています。

 

f:id:epoo3:20180117160425p:plain

気になる方は、ちょっとご覧になってみると参考になると思いますよ。